PT-OT-STのための合同就職説明会
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

『随意性の低下』という言葉いりますか?

先日療法士の学生様とお会いした際に『随意性の低下』や『筋力低下』『筋緊張の低下や亢進』について悩んでおられる学生さんがいらっしゃいました。 私は作業療法士になって『随意性の低下』という言葉をほとんど使ったことがありません …

理学療法士学生に求められる資質は?

  毎日、いろいろなPTOTSTの学校に挨拶周りしています。今日訪れた学校でキャリア担当の方に「どんな理学療法士学生が現場で求められていますか?」という質問を受けました。 答えたのは2つ ①機能面だけでなく、A …

PT・OT・STは就職説明会(だけ)では就職先は決められない!(法人向け)

本日、学校主催の就職説明会に、訪問看護事業所として参加してきました。 学生の方と話す時間は15分×3回 1回で最大3人の方と話すことが可能です。 計算上、最大9人の方と話すことができるシステムでした。 多くの(70くらい …

介護保険3割負担も大変ですが、『高額介護サービス費』の基準も変わるんでしょうね

http://www.asahi.com/articles/ASJCM5G6WJCMUTFK00D.html 朝日新聞デジタルより 平成28年8月より、介護保険の負担を現在の1割負担、2割負担に加えて現役並みの所得の人は …

理学・作業療法士、言語聴覚士として初めて出会う対象者との距離感

訪問分野に関わらず、初対面の対象者の方と出会うと問題点がたくさん見える方が多いのではないでしょうか?今日はその問題点をどう伝えるかの話です。 『歩様、座位姿勢』『車いすやベッドなどの環境』『介助者の介助方法』『高次脳機能 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © コミュニティジョブズ All Rights Reserved.